.
取扱業務

取扱業務|仙台 弁護士 伊藤恒幸法律事務所【法律相談、借金問題、自己破産、離婚】

借金問題(債務整理)でお困りの方

借金問題でお困りの方は貴方だけではありません。 私の事務所にも実に大勢の方々が相談においでになります。
みなさん事務所に入って来られた時にはとても沈んだ表情をされていますが、 相談を終わった時には晴れ晴れとした表情でお帰りになられます。 ですから貴方も一人で悩まず、一日も早く相談にいらして下さい。 当事務所に委任された場合には直ちに債権者に対し、文書で連絡します。
そうすると法律上債権者が貴方に直接請求することはできなくなりますので、 取立てにおびえることはなくなります。

破産かそれ以外の手続きか

破産は、借金の支払いをしなくてもすむように裁判所に認めてもらう手続きです。 免責という決定をもらえれば借金が事実上なくなります。しかし土地建物や買ったばかりの高価な自動車などの財産をお持ちの方は、 破産によって財産を失いますし、連帯保証人がいる場合には破産によって保証人に迷惑がかかりますので、 破産以外の手続きをお勧めします。財産を守りつつ借金問題を解決する方法がそれぞれのケースごとに必ずあります。

自己破産のメリット・デメリット

自己破産の手続き自己破産をした場合には借金を返済する必要はなくなりますし、弁護士がすべての手続きを代行しますので借金に追われる日々は終わり、心安らかに生活することができます。
自己破産のデメリットとしては、破産手続きが終了するまで弁護士・税理士等の士業、宅地建物取引主任者、生命保険募集人、旅行業務取扱主任者、警備員等の職種に就けなくなります。 また一部の債権者だけを除外することは認められていません。さらにブラックリストに5年ないし7年掲載されますので、借金はできなくなります(民事再生、任意整理も同じです)。 しかし一般の人の日常生活には影響ありません。選挙権を失うこともありません。

破産以外どの手続きを選択すべきか

個人再生

個人再生とは、裁判所に申立てをし、借金を減額してもらった上で分割返済してゆく制度です。
定職に就いていて永続的収入が見込める方については、個人再生手続がお勧めです。 借金が大幅に減額される上、原則として3ヶ月ごとに3年間分割払いをすることが可能だからです。 どれ位減額されるかはケースバイケースですのでご相談下さい。

任意整理

永続的収入が見込めない場合には、任意整理の手続をお取りいただくことになります。 利息制限法に従って再計算した元金を一括または分割で返済していただくのが任意整理です。 分割の期間は返済の原資となる金額によって異なりますが、過去に最長で100回の分割にしてもらったことがあります。 破産や再生と異なり戸籍謄本などの書類を準備していただく必要はありませんし、一部の債権者だけを整理することも可能です。

過払い金返還請求について

おおむね5年以上、継続して高金利の業者に返済を続けてきた方は、利息制限法で再計算した場合払いすぎていることが多く見られます。 その場合には弁護士が過払い金を回収し、報酬を控除させていただいた残金をお返しできます。 これまで当事務所で回収できた最高額は1200万円ですし、1000万円近くを回収できたケースが複数件あります。 また100万円以上の過払い金を回収することは頻繁にあります。 特に中高年で「長年借金を返し続けてきたなー」と思われている方はご相談下さい。

▲ページの上へ戻る

民事事件

損害賠償・債権回収・交通事故問題・不動産問題・消費者問題・契約書作成・企業法務
内容証明作成

家事事件

離婚問題・年金分割・遺産分割・相続遺言・親子関係・夫婦関係・成年後見

債務整理・民事再生

自己破産・民事再生・個人再生・任意整理・会社整理・倒産整理

刑事弁護・少年事件

内容証明

事件の相手方に内容証明郵便で手紙を送るものです。内容証明を送っただけで簡単にトラブルが解決するケースも多いですし、費用も比較的低額ですので、お試しになる価値があります。

顧問契約

▲ページの上へ戻る